【キャッシュフローゲーム日記】

2013/03/10

3/9 菊名ゲーム会

本日のゲーム会は、2月にご参加いただいた女性の方が
ステップアップを望んで再戦にお越しいただきました。

選んだキャラクターが「秘書」でしたので、クラスアップまではいきませんでしたが、
ゲームの内容や展開は良かったと思います。

まず3/2を手に入れ、株も少し手掛けましたので、
序盤のスタートとしては準備万端といった処でしょうか・・・

その後、比較的早い段階で3/2が高値の$135000-で動き、
売却して資金は豊富になりました。

中盤に入り、不動産のカードはよく出回りましたが、
二世帯、四世帯の集合住宅や、ビックディールの中でも3/2の
小さめな物件カードが多く、少々モタツキがありましたが、
それでも終盤に八世帯を引当て、家賃収入だけで大幅なCFを築き上げて
見事ファーストトラックへ!!

流れとしては前回がマンションクラスの大きな物件カードが出回っていたので、
この二戦は少し偏ったカードの出目でした。
また、序盤(全体的にですが・・・) 株価が高値続きなので、
各プレーヤー、株による出足がないのが残念でもあり、
テンポアップ出来ない原因になっている様ですね。
カードの引きなので、仕方ないですが、
次回はもう少しビジネスのカードや株の値動きでも
色々と戦法を変えて行く事が出来る様な展開だと
より一層楽しめると思いました。


2013/02/24

2/23 菊名ゲーム回

本日は30代の女性にご参加いただきました。
実はご本人からは昨年よりお申し込みを何度かいただいていたのですが、
ご都合で時間が合わず、今回やっとご参加に至りました。

ゲームは慣れているプレーヤーを交えて3人でしたので、
説明やヒントを多く出しながら
まずはゲームに親しんでいただこうという狙いから、
ゆっくりとした展開でのスタートになりました。

各プレーヤー、選んだキャラクターは
看護婦・ビジネスマネージャー・エンジニア・・と、
ミドルクラスなので、とりあえずは$5000-程度のCFを目指す事に。

序盤、株の動きは比較的高いカードしか出回らす、
株での差益が望めない状態でした。
逆に不動産の出物は良いカードが出回り、
各プレーヤー、3/2を手に入れて、マズマズのCFを取れる状態に
なりました。
ゲームが動いたのはマーケットで3/2が$100000-で出てから。
3/2はもう少し待ってもよかったのですが、
今日の展開は手放してもいいだろうと思い、
全プレーヤーが手放して手元を作りあげました。

この辺りからはかなりテンポアップも出来て、
集合住宅やマンションのカードはCFのベースになる様な
大きめの物件が出回ったので、後半は難無く進める事ができましたが、
振り返ると出足のモタツキ感は反省点も多かったと思います。
前記した様に、株の動きが望めない場合、
小さめとはいえ不動産の転売による手元作りに
絞られる訳ですが、あまり吟味する事なく
買ってしまっていた感がありました。
掘り出し物の物件であったため、ある程度は救われましたが、
少々雑な展開であったと思いました。

終わってみれば今回がゲーム二回目という
初心者プレーヤーがファーストトラックでも
ビジネスでの成功と、自分のゴールのマスにも止まり、
ベストな状態で終わる事が出来た結果でした。
今日の様な「不動産戦」もたまにはアリかな・・・と。

処で義妹は不動産投資を何軒か手がけていて、
先日、都内某所に手頃な物件を見つけて
動きがあった様ですが・・・・
リアルな話しとして、参考になる内容でしたら
ここでもご紹介していきたいと思います~

続きを読む "2/23 菊名ゲーム回"


2013/02/11

2/9 菊名ゲーム会

本日は二十歳代の女性がお二人参加してくれました。
一応、ゲームの経験はあるとの事でしたので、簡単なルール説明と、
キャラクターの説明を通して早速ゲーム開始!!

お二人共ロークラスのキャラクターをえらびましたので、
私も付き合いでビジネスマネージャーのプレイヤーとして参加しました。

序盤から中盤にかけて、各プレーヤー3/2を持てたので、
とりあえずのマーケット待ち。
このあたりまではマズマズの展開でしたが、
流れがイマイチ遅い・・・
その訳は、株が出回らない状態。
出てはいるのですが、高値続きなので、
株の売買による資金調達に上手く立ち回れない感じの展開でした。
その中でも少しは差益を取れた事は、今回のゲームではラッキーでしたけれど・・・

中盤に何とか$100000-で3/2が売れて、
その辺りからがゲームらしくなってきました。
掘り出し物の3/2を$13.5-まで待ちたかったのですが、
流れからすると売り時なのかな~ と。happy02

少なめの手元でしたが、ロークラス~ミドル戦ではテンポアップしていくにも
ここで手に入れた資金を早く資産に変えたい処!!
先手を取ったのは8世帯集合住宅を手がけたプレーヤーで、
この物件は中堅不動産カードの中でも優良な物でした。
その後このプレーヤーは中規模のマンションを持ち、
不動産オーナーとしてファーストトラックへ!!fuji
マンションを手がけた際に、借金が膨らみ、
支出額増と、手元の現金が無くなった点は
少し不安視しましたが、バンカーからのアドバイスもあって、
上手く立ち回れた様です。

同じくマンション2棟とオマケ的にリミテッドパートナーで
私も$6000-以上のCFを築き、ビジネスマネージャークラスでは
上出来な内容で上がる事ができました!!fuji

もう一人、中盤に4世帯集合住宅を手がけたプレーヤーは、
物件的にはイマイチな物だったため、次の投資がとても迷う事となりました。
やはり、ベースに大きめの不動産か、多目にCFが取れるビジネス関係のカードが
あれば良かったのですが、この4世帯~が足かせ的になってしまった感がありました。
そして次に引いたカードがブレック&ファースト・・・
買えるだけの現金もある・・・
ん~・・・すごく悩むところで、この情報は流してしまいました。
しかし、その結果、次に引き当てたのがオートメーションビジネスで、
ROIも100%近い物でしたから、これはコレで正解だったと!!
その後、もうひとつオートメーションを手がけて、
大変良いカタチでファーストトラックへ!!fuji


今回、ゲームペースは少しスロースタートでしたが、中盤~終盤にかけて、
各プレーヤー共理想的な勝ち上がりができたと思います。
次回はぜひハイクラス戦でのプレイや、株の売買による早い資金作りなども
体験し、このゲームをもっと深めて欲しいとも思いました。


2013/01/13

1/13 横浜 新年初ゲーム会

2013年、初のゲーム会を横浜で開催しました。
参加者3人の開催でしたが、慣れている方にお集まりいただきましたので、
進行もスムーズにできて、よいスタートだったと思います。

新年の初キャラクターはエンジニアを選び、
CFは$5000-程度を目標にしてみました。

まずは3/2の掘り出し物の物件を運良く手にいれたので、
普段はあまり手がけない2/1を買ってみました。
マーケットで早々と3/2が売れましたが、高値ではなかった点と、
その後すぐに3/2を手に入れるチャンスも巡ってきたため、
手放すタイミングはあまり良い時ではなかった様です。

しかし、手元の現金を増やせたので、
株の買い付けと、
小さめでしたが集合住宅を中盤までにそろえる事ができたので、
展開としては楽なペースでプレイできました。
最終的には不動産からの家賃収入で
$2500-のCFと、ビジネスから$2000-以上のCFが取れる様になり、
ほぼ、目標通りの結果でファーストトラックへ!!
株は終盤まで持ち続けてしまったため、
さほど高く値動きのある時に売れた訳ではなく、
また、2/1も売却するチャンスがありませんでした。
この辺りは本日の展開の中では失敗した点でしょうか・・・


ゲーム会開催は変わらずのペースで今年もやっていきます。
お時間が合えば、いつでもご参加ください。
初心者・ベテラン問わず、歓迎いたします。

お手伝い頂いている皆さま、
今年もよろしくお願いいたします。!!


2012/12/23

12/22 菊名ゲーム会

2012年、菊名でのゲーム会も本日が最終日となりました。
今年1年、ご参加いただいた皆さまと
お手伝いいただいたスタッフの皆さまに
この場をおかりしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
また来年も引き続きゲーム会の方は開催してまいります。
よろしくお願いいたします。

今年最後のゲーム会は3人でのプレイとなりました。
少々人数的には寂しい開催でしたが、
皆、ゲーム慣れしているので、
医者・パイロット・弁護士のハイクラス戦で行う事に!!

出足の展開は医者プレーヤーと弁護士プレーヤーは
株を手がける戦法に!!
これは株の安値が出回ったため、必然的に収入が良い
キャラクターは多目に買い付ける様になります。
パイロットプレーヤーは不動産主体の投資になりましたが、
2/1を二軒と3/2を一軒手に入れる事ができ、
売却が上手く行けば良い資産を持てた展開に持込めました。
ただ、2/1は手がけた中では少々小さめなアイテムであった為、
キャラクター的には不必要だったかもしれません。
(それでも二軒共ROIが40%以上でしたから悪い物ではなかったのですが・・・)

一番先に動いたのは医者プレーヤーで、株の当たりと同時に
中規模のマンションを持つ事ができたので、展開としては
楽になった様です。その後、集合住宅を2棟とオートメーションを
2つ手に入れ、バランスの良い資産作りに成功したといえます。

弁護士プレーヤーも株の値動きでは少し取り損ねた感はありましたが、
ビックディールで集合住宅を手堅く手に入れた後、ソコソコのCFを作り、
もう少しでファーストトラックへ出れるところでした。
足を引っ張ったのは子供2人の養育費とダウンサイジングに2回止まり、
中盤のブレーキが最後まで響いた感じでした。

パイロットプレーヤーは終盤にきて何とか手持ちの不動産を売り払い、
多額の資金を手にするものの、
再投資まで行うには時間が足りず、タイムアップとなってしまいました。
先に書いた様に、持った不動産が小さかった様でしたね。
狙いとしては一番柔軟に動けていた様子でしたが、展開次第で、
今日の中ではツキがありませんでした。


今年最後のゲームでは、残念ながら誰もファーストトラックへは出られませんでしたが、
各プレーヤー、ゲーム内容は熟知しているので、来年からもこの調子を
キープしつつ、一戦交えてみたいと思います!!


2012/12/10

12/8 菊名ゲーム会

一年は早いもので、あっという間に12月になってしまいました。
12月の横浜ゲーム会も今回と、再来週の一回のみになりました。
今回、キッズ版開催の時にご参加してくれたお母さんと子供達が参加してくれたので、
またまたとても賑やかな雰囲気の中での開催になりましたhappy02

子供のペースでの展開なのでかなりのゆっくりペース・・・
それ以上に子供にも分かる例を挙げての説明は中々一苦労coldsweats01
それでも一度キッズ版を体験している子供達なので、
飲み込みは早かった様に思えます。
その様な意味でも、キッズ版は大変良い入門アイテムなのだと改めて実感しました。
来年からはキッズ版開催も手がけて行こうと考えており、
早々に二宮地区からリクエストがありますので、何とかカタチになる様がんばります。

さてさて・・・
ゲーム展開ですが、やはり子供が101版をプレイすると、
資産アイテムの扱いが有効に扱えないという欠点が出てきてしまいます。
例えば株。
序盤の手元作りには欠かせないアイテムであるため、良い買い時は何度か
出回ったのですが、大きく出られない~
まっ、この辺りは仕方無しと思い、不動産売買とCF作りにペアになった大人が
少しリードしながらプレイを進めました。

2/1と3/2の条件が良い物が2~3件、出回った後
$13.5-が出ましたが、これが今回最初で最後のビックチャンスとなりました。

んん・・・微妙だ!!

手元を増やせたプレーヤーがオートメーション・マンションと4世・マンションを
それぞれ手に入れ、ファーストトラックへfuji

CF額は少な目で、時間もかかりましたが、何とか金持ち父さんのフィールドを
体感してもらい、無事終了~
一番ゲームを楽しみにしていたお母さんには
初プレーヤーとしてのフォローがイマイチ行き届かず、
ラットレースで終わってしまいましたので、次回以降にもう少し楽しんで頂ける様、
アドバイスを多目に出したいと思います。


2012/11/11

11/10 菊名ゲーム会

初の試みとなったキッズ版での開催は、
小学生三人と、幼稚園児とそのお母さんでのプレイとなりました。
更に会場内は1歳児がウロウロしているという・・・

キッズ版開催に相応しいシチュエーションでしたcoldsweats01

キッズ版の進行が難しいのは部材が多すぎる事。
そしてバンカーとのやり取りに時間がかかる事ですかね。
子供だと、4人プレイで自分の番が来るまでに飽きてきちゃう感じ。
やはり解る子供にはpaycheckで時間短縮を取り入れた方が良いと思います。

ゲームの方はキッズ版なので、戦略的な展開がありませんでしたが、
子供が不労所得の意味や重要性を感じられる様な方向でのルールになっている点はよく出来たゲームだと思います。
ただ、本当の意味で不労所得を得ることや、投資の考えに至るかは少し時間やプレイ回数が必要でしょう。
子供はルール的に理解するだけの「不労所得をふやしている」だけで、
その事が
給料所得と不労所得の異なる点や
なぜ不労所得で支出を上回る事が勝ち上がりになるのかが
理解できないのかもしれません。
その点から見れば101版も同じで、大人が101版をプレイしてみても、
気がつく人は気がつき、気がつかない人はずっとラットレースから
抜け出せないままでいる事もありますから・・・
現実にも、ゲームでも。

子供とこのゲームをプレイするのに一番心配していたのは
子供が「お金を貯めるゲーム」と勘違いしないか??という点でしたが、
本日参加してくれた子供達にその様な傾向はありませんでした。
一枚だけ子供の気分で流した資産カードがありましたが、
証券カードだったので、効率的にも悪かった内容であったため、
ある意味買わないでも良かったカードがありました。
実際、手持ちの現金が$500-まで落ちていましたから、
ゲームオーバーまでギリギリ危ない感じの展開でもありましたからね。

あと、一人のプレーヤーは住宅ローンで支出が$200-上がるアンラッキーなカードを引き、
そのプレーヤーがやはり最後までゲームに残る展開でした。
なので、支出が$200-増えるという事は、キッズ版ではかなりのハンデになる点も
見ていて感じた事です。
支出が増えなかったプレーヤーはいませんでしたが、
サンシャインカードで相殺できたプレーヤーと
無駄遣いがノーカウントにできたプレーヤーもいましたので、
各カードのバランスもソコソコ考えられている様です。
証券カードの枚数が全体的に多めなので、
投資額からすると不労所得が増えにくい様に設定されていますが、
この辺りはゲームの時間的な難易度で調整されている感じでした。
同じ資産でも増える不労所得額に差がある様な設定だと、
もう少し戦略が必要なゲームになって、
何度もプレイしても楽しめる様になるかもしれません。


さてさて・・・
初めてキッズ版での開催は無事に終了し、
せっかく買ったキッズ版ですので、今後も活用していこうと思います。

そこで、お知らせとして
金持ち父さん・金持ち母さんになりたいご両親や、
子供にお金の勉強を教えたいご両親向けに
横浜の菊名・妙蓮寺での開催に限り、
キッズ版での開催も取り入れます。
通常101版での開催ですので、お申し込み時にキッズ版希望と参加人数をお知らせください。お問い合わせのみでも返信いたします。
※他の参加者との兼ね合いで開催出来ない場合もあります。


2012/10/31

10/28 妙蓮寺ゲーム会(後半戦)

当日、一番盛り上がっていたのは、
後半戦にご参加いただいた
ゲーム初体験の10代女性。
(まだ10代で経済の勉強に興味を持ったという・・・coldsweats01)

でも大変素晴らしい事だと思います!!

ゲームの展開は3人でのプレイとなり、
看護婦・警察官・ビジネスマネージャーを
各人が選びましたので、
前半戦から一転してロークラス戦となりました。

$5-株を二銘柄買い付けできたので、
$30-でしたが、値動きに合わせて手放し、
序盤の手元作りは好調でした。
その間、初参加の警察官プレーヤーは
2/1と3/2を転売し、再投資の準備を整えました。
もう一人、ビジネスマネージャーのプレーヤーは
不動産と株をバランス良く手に入れ、
その後の再投資でもビックディールから
不動産とビジネスのカードの中では比較的良好な
条件のカードを引当て、ほぼ一人勝ち状態に
展開できましたfuji

警察官プレーヤーも、出来上がったCF額はそれほど
高額ではありませんでしたが、ラットレース後半では
2世・4世・8世の集合住宅を銀行からの借金も利用して
手にいれましたので、初参加にしてとても良い流れで
ファーストトラックへ抜け出れた感じでした。

ファーストトラックでもビジネスの成功と、ゴールのマスにも止まり、
上々の出来栄えの結果となりました。

初参加の今回は不動産カードのみで展開してしまいましたが、
次回以降は株やビジネスのカードも手がけて欲しいと思いました。
(今回も不動産以外のアイテムも手に入るチャンスはあったのですが・・・)
特に今回はゲームのルールを重視してしまっていた様でしたので、
不労所得の重要性や金持ち父さんの世界について
少し手探りな感は残っていた様子でしたし、手元の現金にも
気持ちが左右されている場面もありました。
それでもこの方の考え方や感性には私も凄い刺激を受けましたし、
現実社会でも間違えなく金持ち父さん側で活躍できる方だと思いました。


さてさて・・・
11月のお知らせを兼ねての話ですが、
11月には、また初の試みとして
キャッシュフローゲーム・キッズ版での開催を予定しています。
これはゲーム会の告知にとあるお母さんから
「ぜひこのゲームを子供にプレイさせたい」とのご連絡があり、
色々と考えた末にキッズ版を購入して、
子供向けや、
子供にファイナンシャル・インテリジェンスを教えたい親向け
に、開催しようと思い、企画いたしました。

先日ゲーム盤が届いて、1~2回プレイはしてみたものの、
進行やトークはどの様にやれば良いのやら・・・
また心配事が増えてしまいましたがcoldsweats01
何度か開催している内に、何とかなるだろう~と、
いつもの様に安易な考えしか持ち合わせていないので、
大した催しは出来ないと思いますが、
それでもキッズ版での開催している催しは少ないと思いますので、
好評でしたら定期的に企画していこうと思います。

企画として整い次第、こちらでもお知らせいたします。


10/28 妙蓮寺ゲーム会(前半戦)

初の試みとなったダブルヘッダーでのゲーム会ですが、
心配を他所に盛況となりました。
ご参加いただいた皆様や、
お手伝いいただいた方々に
この場をおかりして
お礼申しあげます。
ありがとうございました。

前半戦はゲーム経験者が4人集まり、
ハイクラス戦になりました。
(ゲームに慣れてくると、皆、給料が高い職業を選びたがるのはなぜ??)
序盤は株の出回りが良く、$1-、$5-とラッキーな株価。
不動産はイマイチな情報でしたが(2/1が多かったですね)
3/2の掘り出し物も数件出ましたので、
出足の資金作りとしては各プレーヤー良かったのではないでしょうか。
私は良い資産や安値の株が手に入らなかったので、
逆転を狙って10エーカーの空地情報を他のプレーヤーから
買取り、ひたすらマーケット待ち(苦笑)
・・・結果、最後まで出ませんでしたけどcrying

展開が動いた中盤に大型マンションが早目に出てしまったため、
その時点で医者プレーヤーが少し苦しくなりましたかね。
医者プレーヤーは8世・4世・リミテッドパートナーなどを手に入れて
しまっていた為、大型マンションを手がける程自己資金が残っていませんでしたし、
他のプレーヤーにも手に余る情報となってしまいました。
更にピザ屋のカードは弁護士プレーヤーに買われてしまい、
医者・パイロットのプレーヤーはその時点で少し足踏みを余儀なくされました。
最終的には弁護士プレーヤーがオートメーションビジネスと集合住宅を
更に入手して、$8000-オーバーのCFを築上げて一抜け!!fuji
医者・パイロットのプレーヤーお二人も、ファーストトラックには
出れませんでしたが、$5000-程度のCFは手に入れましたので、
今回はカードの出目が悪かったと言う事で・・・
最後に私。
なぜか最近の展開は子供とダウンサイジングに良く当たり、
今回も散々な結果にcoldsweats02
ゲーム内容を熟知しているプレーヤーばかりでの
一戦でしたので、何とか良い展開にもっていけたら~と、
思っていましたが、やはり手強い面子の中では
ソレナリと言う事でしょうか(反省)


2012/10/14

10/13 菊名ゲーム会

本日のゲーム会は個人的に慣れ親しんだ友人と言うべき方とプレイしました。
もちろん、ゲームは何度もプレイしている方なのですが、
久しぶりに会ってのプレイになり、少々手の内の探り合いもあったので、
お互い少し手こずる展開でした。

ラットレースでは動きやすいビジネスマネージャー・エンジニア・弁護士を
それぞれのプレーヤーが選択。
今回は不動産のカードが序盤からよく出回り、各プレーヤー共に$3~500程度の
CFを増やしました。
手こずる展開はこの辺りから・・・
2/1はソコソコの値で売れて、少しばかりの現金を手にしたものの、
株の高値カードが2~3枚、既に切れてしまっていたので、
株の当り目による手元作りが難しい展開に。
となると、3/2を早々に売り払って、次の投資へ回す戦法を取る事にするのですが、
これが上手く行かず、マーケットで3/2の値が安値状態。
中盤~後半にかけて、資金作りに各プレーヤー苦労した内容でした。

弁護士プレーヤーは給料で貯めた現金を少し多めに株投資に回す戦法に切り替え、
これがまずまずの資金繰りとなり、集合住宅2棟とオートメーションビジネスを2つ手掛け、
ベースができたところで、約$8000-のCFで一抜けhappy01

エンジニアプレーヤーとビジネスマネージャーの私は、
後半最後のサイゴで3/2を$13.5-で売り払い、何とか$5000-以上のCFを構築して
ファーストトラックへ出た~と言うゲーム結果でした。


本日の反省点は不動産重視での展開に流されてしまった事!!
特に序盤の小さい物件に手を出した事は、掘り出し物の3/2は別としても
後々まで「売りたいのに売れない」状況に陥ってしまった最大の原因でした。
本日のカード目からすると、
株3・不動産3・ビジネス4
位の割合で、資産を分けて持った方が賢明だったかもしれません。
また、全体的に時間がかかり過ぎた点もありましたが、
(本日は人数とゲーム経験に基づいて60分ルールとしました)
この点も不動産の転売待ち状態が長かった為、
ファーストトラックへ出たと同時に時間切れ~な結果を招いた理由でした。


何れにしても先記した様に、
本日は気心知れた友人との再会&ゲームを楽しめた事は
私にとってなにより貴重な時間でした。


最後にお知らせ・・・

今月の最終日曜日には、初の試みとなるダブルヘッダーでのゲーム会を予定しています。
勿論、どちらか一方の参加でかまいませんし、
二戦続けての挑戦も受付ています。
お時間の都合でご参加ください。

あと、
親族が不動産投資をしていて、丁度今回のゲーム内容に近い状態で
新たな展開を模索中ですので、
時間があったらその話題も近日中に記事にしようと思っています。


より以前の記事一覧