« 【2月】東京キャッシュフローゲーム会 | トップページ | 2/23 菊名ゲーム回 »

2013/02/11

2/9 菊名ゲーム会

本日は二十歳代の女性がお二人参加してくれました。
一応、ゲームの経験はあるとの事でしたので、簡単なルール説明と、
キャラクターの説明を通して早速ゲーム開始!!

お二人共ロークラスのキャラクターをえらびましたので、
私も付き合いでビジネスマネージャーのプレイヤーとして参加しました。

序盤から中盤にかけて、各プレーヤー3/2を持てたので、
とりあえずのマーケット待ち。
このあたりまではマズマズの展開でしたが、
流れがイマイチ遅い・・・
その訳は、株が出回らない状態。
出てはいるのですが、高値続きなので、
株の売買による資金調達に上手く立ち回れない感じの展開でした。
その中でも少しは差益を取れた事は、今回のゲームではラッキーでしたけれど・・・

中盤に何とか$100000-で3/2が売れて、
その辺りからがゲームらしくなってきました。
掘り出し物の3/2を$13.5-まで待ちたかったのですが、
流れからすると売り時なのかな~ と。happy02

少なめの手元でしたが、ロークラス~ミドル戦ではテンポアップしていくにも
ここで手に入れた資金を早く資産に変えたい処!!
先手を取ったのは8世帯集合住宅を手がけたプレーヤーで、
この物件は中堅不動産カードの中でも優良な物でした。
その後このプレーヤーは中規模のマンションを持ち、
不動産オーナーとしてファーストトラックへ!!fuji
マンションを手がけた際に、借金が膨らみ、
支出額増と、手元の現金が無くなった点は
少し不安視しましたが、バンカーからのアドバイスもあって、
上手く立ち回れた様です。

同じくマンション2棟とオマケ的にリミテッドパートナーで
私も$6000-以上のCFを築き、ビジネスマネージャークラスでは
上出来な内容で上がる事ができました!!fuji

もう一人、中盤に4世帯集合住宅を手がけたプレーヤーは、
物件的にはイマイチな物だったため、次の投資がとても迷う事となりました。
やはり、ベースに大きめの不動産か、多目にCFが取れるビジネス関係のカードが
あれば良かったのですが、この4世帯~が足かせ的になってしまった感がありました。
そして次に引いたカードがブレック&ファースト・・・
買えるだけの現金もある・・・
ん~・・・すごく悩むところで、この情報は流してしまいました。
しかし、その結果、次に引き当てたのがオートメーションビジネスで、
ROIも100%近い物でしたから、これはコレで正解だったと!!
その後、もうひとつオートメーションを手がけて、
大変良いカタチでファーストトラックへ!!fuji


今回、ゲームペースは少しスロースタートでしたが、中盤~終盤にかけて、
各プレーヤー共理想的な勝ち上がりができたと思います。
次回はぜひハイクラス戦でのプレイや、株の売買による早い資金作りなども
体験し、このゲームをもっと深めて欲しいとも思いました。


« 【2月】東京キャッシュフローゲーム会 | トップページ | 2/23 菊名ゲーム回 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事