« 2/9 菊名ゲーム会 | トップページ | 【3月】東京キャッシュフローゲーム会 »

2013/02/24

2/23 菊名ゲーム回

本日は30代の女性にご参加いただきました。
実はご本人からは昨年よりお申し込みを何度かいただいていたのですが、
ご都合で時間が合わず、今回やっとご参加に至りました。

ゲームは慣れているプレーヤーを交えて3人でしたので、
説明やヒントを多く出しながら
まずはゲームに親しんでいただこうという狙いから、
ゆっくりとした展開でのスタートになりました。

各プレーヤー、選んだキャラクターは
看護婦・ビジネスマネージャー・エンジニア・・と、
ミドルクラスなので、とりあえずは$5000-程度のCFを目指す事に。

序盤、株の動きは比較的高いカードしか出回らす、
株での差益が望めない状態でした。
逆に不動産の出物は良いカードが出回り、
各プレーヤー、3/2を手に入れて、マズマズのCFを取れる状態に
なりました。
ゲームが動いたのはマーケットで3/2が$100000-で出てから。
3/2はもう少し待ってもよかったのですが、
今日の展開は手放してもいいだろうと思い、
全プレーヤーが手放して手元を作りあげました。

この辺りからはかなりテンポアップも出来て、
集合住宅やマンションのカードはCFのベースになる様な
大きめの物件が出回ったので、後半は難無く進める事ができましたが、
振り返ると出足のモタツキ感は反省点も多かったと思います。
前記した様に、株の動きが望めない場合、
小さめとはいえ不動産の転売による手元作りに
絞られる訳ですが、あまり吟味する事なく
買ってしまっていた感がありました。
掘り出し物の物件であったため、ある程度は救われましたが、
少々雑な展開であったと思いました。

終わってみれば今回がゲーム二回目という
初心者プレーヤーがファーストトラックでも
ビジネスでの成功と、自分のゴールのマスにも止まり、
ベストな状態で終わる事が出来た結果でした。
今日の様な「不動産戦」もたまにはアリかな・・・と。

処で義妹は不動産投資を何軒か手がけていて、
先日、都内某所に手頃な物件を見つけて
動きがあった様ですが・・・・
リアルな話しとして、参考になる内容でしたら
ここでもご紹介していきたいと思います~


« 2/9 菊名ゲーム会 | トップページ | 【3月】東京キャッシュフローゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事