« 12/8 菊名ゲーム会 | トップページ | 【1月】東京キャッシュフローゲーム会 »

2012/12/23

12/22 菊名ゲーム会

2012年、菊名でのゲーム会も本日が最終日となりました。
今年1年、ご参加いただいた皆さまと
お手伝いいただいたスタッフの皆さまに
この場をおかりしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
また来年も引き続きゲーム会の方は開催してまいります。
よろしくお願いいたします。

今年最後のゲーム会は3人でのプレイとなりました。
少々人数的には寂しい開催でしたが、
皆、ゲーム慣れしているので、
医者・パイロット・弁護士のハイクラス戦で行う事に!!

出足の展開は医者プレーヤーと弁護士プレーヤーは
株を手がける戦法に!!
これは株の安値が出回ったため、必然的に収入が良い
キャラクターは多目に買い付ける様になります。
パイロットプレーヤーは不動産主体の投資になりましたが、
2/1を二軒と3/2を一軒手に入れる事ができ、
売却が上手く行けば良い資産を持てた展開に持込めました。
ただ、2/1は手がけた中では少々小さめなアイテムであった為、
キャラクター的には不必要だったかもしれません。
(それでも二軒共ROIが40%以上でしたから悪い物ではなかったのですが・・・)

一番先に動いたのは医者プレーヤーで、株の当たりと同時に
中規模のマンションを持つ事ができたので、展開としては
楽になった様です。その後、集合住宅を2棟とオートメーションを
2つ手に入れ、バランスの良い資産作りに成功したといえます。

弁護士プレーヤーも株の値動きでは少し取り損ねた感はありましたが、
ビックディールで集合住宅を手堅く手に入れた後、ソコソコのCFを作り、
もう少しでファーストトラックへ出れるところでした。
足を引っ張ったのは子供2人の養育費とダウンサイジングに2回止まり、
中盤のブレーキが最後まで響いた感じでした。

パイロットプレーヤーは終盤にきて何とか手持ちの不動産を売り払い、
多額の資金を手にするものの、
再投資まで行うには時間が足りず、タイムアップとなってしまいました。
先に書いた様に、持った不動産が小さかった様でしたね。
狙いとしては一番柔軟に動けていた様子でしたが、展開次第で、
今日の中ではツキがありませんでした。


今年最後のゲームでは、残念ながら誰もファーストトラックへは出られませんでしたが、
各プレーヤー、ゲーム内容は熟知しているので、来年からもこの調子を
キープしつつ、一戦交えてみたいと思います!!


« 12/8 菊名ゲーム会 | トップページ | 【1月】東京キャッシュフローゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事