« 10/28 妙蓮寺ゲーム会(前半戦) | トップページ | 【11月】東京キャッシュフローゲーム会 »

2012/10/31

10/28 妙蓮寺ゲーム会(後半戦)

当日、一番盛り上がっていたのは、
後半戦にご参加いただいた
ゲーム初体験の10代女性。
(まだ10代で経済の勉強に興味を持ったという・・・coldsweats01)

でも大変素晴らしい事だと思います!!

ゲームの展開は3人でのプレイとなり、
看護婦・警察官・ビジネスマネージャーを
各人が選びましたので、
前半戦から一転してロークラス戦となりました。

$5-株を二銘柄買い付けできたので、
$30-でしたが、値動きに合わせて手放し、
序盤の手元作りは好調でした。
その間、初参加の警察官プレーヤーは
2/1と3/2を転売し、再投資の準備を整えました。
もう一人、ビジネスマネージャーのプレーヤーは
不動産と株をバランス良く手に入れ、
その後の再投資でもビックディールから
不動産とビジネスのカードの中では比較的良好な
条件のカードを引当て、ほぼ一人勝ち状態に
展開できましたfuji

警察官プレーヤーも、出来上がったCF額はそれほど
高額ではありませんでしたが、ラットレース後半では
2世・4世・8世の集合住宅を銀行からの借金も利用して
手にいれましたので、初参加にしてとても良い流れで
ファーストトラックへ抜け出れた感じでした。

ファーストトラックでもビジネスの成功と、ゴールのマスにも止まり、
上々の出来栄えの結果となりました。

初参加の今回は不動産カードのみで展開してしまいましたが、
次回以降は株やビジネスのカードも手がけて欲しいと思いました。
(今回も不動産以外のアイテムも手に入るチャンスはあったのですが・・・)
特に今回はゲームのルールを重視してしまっていた様でしたので、
不労所得の重要性や金持ち父さんの世界について
少し手探りな感は残っていた様子でしたし、手元の現金にも
気持ちが左右されている場面もありました。
それでもこの方の考え方や感性には私も凄い刺激を受けましたし、
現実社会でも間違えなく金持ち父さん側で活躍できる方だと思いました。


さてさて・・・
11月のお知らせを兼ねての話ですが、
11月には、また初の試みとして
キャッシュフローゲーム・キッズ版での開催を予定しています。
これはゲーム会の告知にとあるお母さんから
「ぜひこのゲームを子供にプレイさせたい」とのご連絡があり、
色々と考えた末にキッズ版を購入して、
子供向けや、
子供にファイナンシャル・インテリジェンスを教えたい親向け
に、開催しようと思い、企画いたしました。

先日ゲーム盤が届いて、1~2回プレイはしてみたものの、
進行やトークはどの様にやれば良いのやら・・・
また心配事が増えてしまいましたがcoldsweats01
何度か開催している内に、何とかなるだろう~と、
いつもの様に安易な考えしか持ち合わせていないので、
大した催しは出来ないと思いますが、
それでもキッズ版での開催している催しは少ないと思いますので、
好評でしたら定期的に企画していこうと思います。

企画として整い次第、こちらでもお知らせいたします。


« 10/28 妙蓮寺ゲーム会(前半戦) | トップページ | 【11月】東京キャッシュフローゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事