« 【10月】東京キャッシュフローゲーム会 | トップページ | 【11月】最新キャッシュフローゲーム会 »

2012/10/14

10/13 菊名ゲーム会

本日のゲーム会は個人的に慣れ親しんだ友人と言うべき方とプレイしました。
もちろん、ゲームは何度もプレイしている方なのですが、
久しぶりに会ってのプレイになり、少々手の内の探り合いもあったので、
お互い少し手こずる展開でした。

ラットレースでは動きやすいビジネスマネージャー・エンジニア・弁護士を
それぞれのプレーヤーが選択。
今回は不動産のカードが序盤からよく出回り、各プレーヤー共に$3~500程度の
CFを増やしました。
手こずる展開はこの辺りから・・・
2/1はソコソコの値で売れて、少しばかりの現金を手にしたものの、
株の高値カードが2~3枚、既に切れてしまっていたので、
株の当り目による手元作りが難しい展開に。
となると、3/2を早々に売り払って、次の投資へ回す戦法を取る事にするのですが、
これが上手く行かず、マーケットで3/2の値が安値状態。
中盤~後半にかけて、資金作りに各プレーヤー苦労した内容でした。

弁護士プレーヤーは給料で貯めた現金を少し多めに株投資に回す戦法に切り替え、
これがまずまずの資金繰りとなり、集合住宅2棟とオートメーションビジネスを2つ手掛け、
ベースができたところで、約$8000-のCFで一抜けhappy01

エンジニアプレーヤーとビジネスマネージャーの私は、
後半最後のサイゴで3/2を$13.5-で売り払い、何とか$5000-以上のCFを構築して
ファーストトラックへ出た~と言うゲーム結果でした。


本日の反省点は不動産重視での展開に流されてしまった事!!
特に序盤の小さい物件に手を出した事は、掘り出し物の3/2は別としても
後々まで「売りたいのに売れない」状況に陥ってしまった最大の原因でした。
本日のカード目からすると、
株3・不動産3・ビジネス4
位の割合で、資産を分けて持った方が賢明だったかもしれません。
また、全体的に時間がかかり過ぎた点もありましたが、
(本日は人数とゲーム経験に基づいて60分ルールとしました)
この点も不動産の転売待ち状態が長かった為、
ファーストトラックへ出たと同時に時間切れ~な結果を招いた理由でした。


何れにしても先記した様に、
本日は気心知れた友人との再会&ゲームを楽しめた事は
私にとってなにより貴重な時間でした。


最後にお知らせ・・・

今月の最終日曜日には、初の試みとなるダブルヘッダーでのゲーム会を予定しています。
勿論、どちらか一方の参加でかまいませんし、
二戦続けての挑戦も受付ています。
お時間の都合でご参加ください。

あと、
親族が不動産投資をしていて、丁度今回のゲーム内容に近い状態で
新たな展開を模索中ですので、
時間があったらその話題も近日中に記事にしようと思っています。


« 【10月】東京キャッシュフローゲーム会 | トップページ | 【11月】最新キャッシュフローゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事