« 9/8 菊名ゲーム会 | トップページ | 9/22 菊名ゲーム会 »

2012/09/14

9/9 妙蓮寺ゲーム会

coldsweats01暑い日が続きます・・・

横浜でのゲーム会二日目はゲーム初体験のご主人と、ゲーム二回目の奥さんがご夫婦で参加してくれました。
職業はご主人がエンジニアを選び、奥さんの方はカードを伏せて選んだのがパイロットairplane
二回目にしてはチョッとCFが高めなので、苦戦するかな??と思いましたが・・・
ゲーム慣れしているビジ・マネのプレイヤーと合わせて3人での開戦となりました。

序盤に3/2物件の掘り出し物や売却目的に良い内容の物件が出回り、
マーケットで当たれば順当に自己資金を増やせる流れになりました。
対して、株カードはイマイチな感。
もう少し出回れば異なる展開もあったかもしれませんね。。。
株成金はビジ・マネプレーヤーbell
$1-株を$3000-買い、すぐに$50-まで跳ね上がりupwardright
後はいかに早くCFを築きあげるか~と言うラッキーな展開に持ち込みました。

中盤にきてやっと3/2が$13.5-まで上がったので、
各プレーヤー、資金作りに成功!!
エンジニアプレーヤーが八世帯集合住宅やオートメーションビジネスのカードを引き当て、
大型マンションまで持ったビジ・マネプレーヤーと共にファーストトラックへ!!
金持ち父さんのフィールドでもビジネスを多数手掛けたエンジニアプレーヤーは、
ゲーム初参加にして成功者となりました!!
おめでとうございますshine

苦戦(やはり・・coldsweats01)したのはパイロットプレーヤーでしたが、
原因の一つは中盤からも物件を買い続けたこと。
マーケットカードの出回りも少なかったのですが、
手に入れた物件がどちらかと言うと売却目的重視型であったため、
CFの軸となる様なアイテムが無い状態が長かった様です。
ある程度は収入も増えましたが、その分負債額もふくらみ、
高収入でありながらペイチェック額が増えないという空回り状態は、
手元の現金不足による再投資が困難になってきますので、
中盤以降はCF額に注目した投資が望ましいですね。
最後のサイゴで中規模のマンションを持てたので、時間はかかりましたが
ファーストトラックに出る事ができましたが、その時点でタイムアップ~watch

ご自身はゲーム二回目とは思えない程よくカードの中身を知っていた様でしたし、初プレイの時に物件売却による資金作りが上手く行ったのかもしれませんが、今回の展開や選んだキャラクターでは戦法を変えた方がスンナリ上がれたかもしれません。
次回は早くファーストトラックに出て、金持ち父さんの世界でも活躍して欲しいと思います。


« 9/8 菊名ゲーム会 | トップページ | 9/22 菊名ゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事