« 【9月】東京独立支援セミナー | トップページ | 9/9 妙蓮寺ゲーム会 »

2012/09/09

9/8 菊名ゲーム会

久しぶりにゲーム経験豊富な人が集まったので、
菊名のゲーム会はプレーヤーとして参加しました。

何せ、破産のショックから立ち直れてないので・・・(苦笑)

やりやすいビジネスマネージャーで、$6000-のCFを目標に
いざ、自分自身にリベンジ戦!!

相手は医者キャラと弁護士キャラなので、

資金繰りはやや遅れをとるものの、
序盤は株の買い付けを多めにして早い段階で手放す戦法で対抗。
あとは3/2を二軒手に入れたので、この物件も少し安値でしたが、早々に売り払い、
全員手持ちの現金はほぼ同額!!!

中盤以降、ビックディールを引き出してからがこのメンバーでは
面白い展開になります!!

CFがマズマズの集合住宅は先に取られましたが、
オートメーションビジネスを二つ押さえ、CFのベースは問題なし。
後は誰が大きめの不動産カードを手掛けられるかが勝ち上がりの分かれ目に!!

しかし・・・
今日のゲームはここからが苦戦(泣)
思う様に良いカードが出ず、ズルズルと時間が過ぎて行くと、
ゲーム慣れしているが故にあまり美味しい情報では無いのに、
ついつい妥協して手を出してしまう~
そんな事に全プレーヤーが陥ってしまうという展開の後半でした。

それでもファーストトラックには一抜け!!
続けて弁護士プレーヤーが中規模マンションのオーナーとなり、
少し強引でしたが勝ち上がり。
最後の医者プレーヤーはピザのフランチャイズをベースに、
大・小の不動産を多数手掛け、大成功者となりました。


~何か、バブル期の不動産王を見ている様だ~(笑)

反省点としては前記した様に、
ラットレース後半のモタつき時に、判断が悪かった事。
各プレーヤー、スタートから早い&順調に展開してきた事もあって、
足踏み状態になった時、
「市場の動きが良くない時期なので・・・」と考えず、
「自分の動きが上手く行っていない」と捉えてしまった事。
ゲームとはいえ、プレイ中にも波はあるもので、
我慢するべき時間帯を見極める事も重要であると思いました。
それが最後のサイゴに活かせる展開に持ち込めるか否か・・・
ソコは自分の判断と実力によるものが大きいと感じた一戦でした。


« 【9月】東京独立支援セミナー | トップページ | 9/9 妙蓮寺ゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事