« 9/9 妙蓮寺ゲーム会 | トップページ | 【10月】最新キャッシュフローゲーム会 »

2012/09/25

9/22 菊名ゲーム会

9月最後の菊名ゲーム会には、ゲーム初参加の方が二名ご参加いただき、
四人のプレーヤーでのゲームになりました。
最近、あまり調子が良くないのでイマイチ乗る気じゃなかったのですが、
進行役を兼任でプレーヤーとしてやってみました。
初参加の方はエンジニアと教師を選び、
ゲーム経験が豊富な方は弁護士。
私はビジネスマネージャーと、比較的ミドルクラスでの流れとなりました。


展開を考えると、全プレーヤー早い段階での勝ち上がりが予想されたので、
$5000-のCFを目標に、とりあえず$2000-のCFを早目に作る事とその為の
自己資金を$4~50000-を必要額と定めて展開させる作戦をとりました。

序盤は不動産と株がそれぞれアクティブに動き、
3/2と合わせて2/1の物件もマズマズの動きがあった為、
各プレーヤー(特に初参加のお二人にも)売買による手元作りが好調でした。

加えて私は株を二銘柄、$10-時に少し多めに買い付けし、
$30-(少し安値でしたが・・・)時に手放したため、手元の現金はキープする
事が出来て、中盤から後半戦への準備は整いつつありました。

少し苦労していたのが弁護士プレーヤー。
ゲーム慣れしているだけに、$5-株の値上がりを待ちすぎて、
立ち遅れた感がありました。
後半、ギリギリになって株の値動きに助けられ、大きく資金を増やせたため、
その後の展開は早かったのですが、中盤から後半にかけて時間がかかり過ぎた様です。
この辺りが展開を決めて取り掛かった私と、出たトコ勝負で手掛けたやり方とでは
時間の差で明暗が分かれた様子でした。
もっともその後は四世・八世の集合住宅とオートメーションビジネスを軸に、
CFを$9000-まで取ったので、本日の勝者として相応しい結果でしたが!!


さて、10月の後半の 横浜・妙蓮寺でのゲーム会は
ダブルヘッダーでの開催を予定しています。
(近々日程、時間などをお知らせします)
詳細を調整中ですが、お昼からの部と夕方からの部で開催予定です。
どちらか一方の参加も勿論OKですし、二戦とも参加していただいてもかまいません。
この機会に続けてプレイして、ルールや流れを覚えてしまう事も十分可能ですので、
是非ご参加ください。


« 9/9 妙蓮寺ゲーム会 | トップページ | 【10月】最新キャッシュフローゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事