« 【8月】東京独立支援セミナー | トップページ | 【9月】最新キャッシュフローゲーム会 »

2012/07/30

7/28 菊名ゲーム会

夏の菊名ゲーム会。
ゲーム参加が本日二回目の方がいましたので、
足並みを揃えようとも思いましたが、
前回の内容を振り返ると上々の出来栄えだったので、
解説などはソコソコに、早速プレイをする事に!!

やはりキャラクターも挑戦の意味でハイクラスの
職業をおススメし、
弁護士を選んでいただきました。
女性プレーヤーはビジ・マネ。私はパイロットと、
$5000~$8000-程度のCF作りをターゲットに
スタートしました。

序盤から中盤の弁護士プレーヤーは、
スモールビジネスと不動産を数件手に入れ、
まずまずの出足。
カードに対しては、まだ少し手探りな部分も
感じられましたが、ゲームの流れは良く理解
しているので、リスクを分配する意味と
カード内容を知ってもらう意味で、
色々な資産を手掛けてみる方向に!!
これが後半に好転し、
ビジネスの売却と転売用の物件が
良いタイミングで売却できた様です。
特にマーケットカードの集合住宅の
カードが前半に出回ってしまったにも
関わらず、あまりCFが良くなかった
四世帯が高値で売れた事は、運もありましたが、
とても良い取引だったと思います。
手元の資金が出来てからは
大型マンションとオートメーションビジネスを
手掛けて$10.000-オーバーのCFをつくり、
ファーストトラック上でも金持ち父さんの
フィールドを堪能できた結果となりました。

今回の結果も勿論の事、
ゲーム二回目のプレーヤーとしては
借金の仕方や手元の現金の扱い方など、
通常3~5回程度はプレイしてみないと
上手に立ち回れない様な点も
流れなどをよく理解して、展開させていた事は
「素晴らしい」の一言につきます!!

ビジ・マネを選んだ女性プレーヤーは
一番ゲームに慣れている事もあってか、、
序盤は株と不動産をバランスよく手掛け、
中盤からは集合住宅からのCF作りで
手堅く足元を固めました。
プレーヤーの中では一番CFの額は少なかった
のですが、立ち回りの戦略は無駄がなく、
マイペースな展開に持ち込めた様です。
最終的には二世帯と二棟の内、一棟の
四世帯のCFはあまり良くない物件でしたが、
ベースとなる八世帯ともう一棟の四世帯住宅は
条件の良い物で、リミテッドパートナーと
合わせて$5000-のCFで勝ち上がりとなりました。
ファーストトラックではビジネスを数多く手掛け、
こちらでも大成功者となりました。

さて、パイロットプレーヤーの(私の)結果は、
ピザ・中規模マンションを持ち、$8000-以上の
CFがあるにも関わらず・・・
なんと、「破産!!!」
決して無茶な資産運用をした訳ではないし、
順序よく展開させて行ったにも関わらず・・・
破産してしまいました!!!!
一番の原因は子供が三人と、
ダウンサイジングに7回も止まった事。
今までで記録的なリストラの連続に、
さすがに立て直せなかった~
と言うのが感想です(泣)

今回は10エーカーやコイン、
小型機械、ソフトウェアのスモールビジネスなど、
楽しめるカードが良く出ていたため、
手掛けられたら良かったのですが、
余裕が無さ過ぎました。

次戦はもう少しツキがあります様に・・・


« 【8月】東京独立支援セミナー | トップページ | 【9月】最新キャッシュフローゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事