« 横浜ゲーム会 二連戦 その1 | トップページ | 【8月】東京キャッシュフローゲーム会 »

2012/07/17

横浜ゲーム会 二連戦 その2

二連戦の二日目は菊名でのゲーム会。
初心者向けでの開催のため、展開が荒れる事も無く、
平穏なゲーム会ではありますが・・・

なんと言っても昨日のラットレースで自分の得意な展開に持っていけず、
チョッと苦戦に次ぐ苦戦で自己嫌悪に陥っていた為、
本日はバンカーを務める事にしました。


今回ご参加いただいた方は、ゲームが初めてという方が一名。
二回目ですが、久しぶりの参加という方が一名。
ゲーム経験は豊富な方が一名。
の、三名でのプレイとなりました。


初参加の方はエンジニアのキャラを、
二回目の方は機械工キャラを選択。
一番ゲームに慣れている方はビジネスマネージャーを選びました。
なので、キャラクター的にはロークラス~ミドルクラス戦になり、
$3000-~$5000-のCF作りが出来たプレーヤーから
ラットレース抜けという目標で!!

まずは初参加のエンジニアのプレーヤーですが、
序盤から中盤の段階で、ゲーム内容を良く理解していた様でした。
3/2が高値で売却した後、リミテッドパートナー、洗車ビジネス、4世帯など
手広く事業を展開し、支出額ギリギリでしたが
ファーストトラックに抜け出ました。
今回は催事の時間が短かったため、ファーストトラックでの活躍に
至らなかったのが残念でした。
後半のビックディールカードの出目にツキが無かった点と、
序盤から中盤に株をもう少し手掛けて、現金を作れれば
時間の短縮になったかもしれません。


機械工プレーヤーもゲームは二度目の参加でしたが、
久しぶりとの事で、ルールなどを少し思い出していただきながらのプレイでした。
機械工プレーヤーは掘り出し物の3/2を二軒持ち、マーケット待ちの展開に!!
この為もあってか株には手を出さずにいた為、
中盤までは特にCFも増えず、良くも悪くも「何も無い展開」に(笑)
しかし!!!!
CFがマイナスの物件を安値でしたが売り払い、
その後$135000-で3/2を売り払い~、
手元が出来た後はオートメーションビジネスを2つ手掛けて、早々にファーストトラックへ!!
ファーストトラックでも順調にビジネスを広げ、夢のマスにも止まれて、
本日の勝者と言える内容でした。

今回、ゲーム初心者のお二方は「株を手掛けなかった」と言う印象でした。
勿論、カードの出目にも左右されますが、株はどの程度の金額を投資するかを
自らで決められるアイテムであると共に
展開のテンポアップにも必要となりますので、次回ご参加の機会があれば
ぜひ株にも少し投資をしてみると良いと思います。
(前日に株株株株・・・な一戦をやったので余計に感じてる自分ですが)


« 横浜ゲーム会 二連戦 その1 | トップページ | 【8月】東京キャッシュフローゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事