« 【1月】独立支援セミナー | トップページ | 【2月】最新キャッシュフローゲーム会 »

2012/01/16

1/15 妙蓮寺ゲーム会

横浜での2012年度 初開催となった妙蓮寺でのゲーム会は、初参加の方が2名と

ゲームに慣れている方が2名にご参加いただきました。

普段は進行とバンカーを務めるところですが、お正月呆け解消にとプレーヤーとして参加!!

無難にミドルクラスのキャラクターでファーストトラックを目指すつもりでしたが・・・

本日のカードの出目は

「不動産が出回らない」という流れとなり、

苦戦に苦戦を重ねて、ようやくファーストトラックに上がったという、

年明け初ゲームにしては良い出来てはありませんでした。

決してチャンスを逃した訳でもなかったと思いますが・・・

ただ、この事は全プレーヤーにも言えた事で、序盤~中盤にかけての停滞時間は

流れを掴む事に苦労した様子です。

流れが幾分変わったのは、株の値動きで一儲けしてからでした。

不動産が動かない分、株投資に回った現金も大きかったので、資金作りはスムーズでした。

初参加のエンジニアプレーヤーの方はその後八世帯とリミテッドパートナーでCFのベースを作り、不動産とビジネスからのCFでファーストトラックへ!!

一方、もう一人の初参加プレーヤーで、看護婦を選んだプレーヤーは中規模のマンションを一棟手掛けたので、そのカード一枚でラットレースを抜ける事ができました。

どちらのプレーヤーのやり方もミドルクラスのキャラクターでは良い手法でしたので、

初参加の立ち回りとしては上々の勝ち上がり方だったと思います。

逆にゲーム経験豊富なプレーヤーは(私も) 3/2の$135.000-狙いに絞ったため、

CFが少な目の不動産を多く抱え込み、動きとしては攻め切れなかった感がありました。

(ココまで来ると3/2の差し押さえがコワイ・・・)

CFが高目の4世帯集合住宅がベースになったので、細かい物件も役立ちましたが、本来は売却して資金に回したかった処でしたが・・・

散々ではないにしろ、納得の行く展開には持っていけなかったので、週末の横浜・菊名戦でもう一度チャレンジしてみたいと思います。


« 【1月】独立支援セミナー | トップページ | 【2月】最新キャッシュフローゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事