« 【9月】独立支援セミナー | トップページ | 【10月】最新キャッシュフローゲーム会 »

2011/09/18

9/17 菊名ゲーム会

本日のゲーム会はルールを知った方ばかりだった事と、時間があったため、

医者・パイロット・弁護士のハイクラス戦での展開を試みることに!

普段は司会・進行なども兼任しながらなので、比較的ミドルクラスのキャラでのプレイが多いのですが、

本日はパイロットを選んでプレイに集中できました。

結果だけ見ると、中規模のマンションとオートメーションビジネスをベースに

リミテッドパートナー、四世帯、二世帯が二棟で約$8000-のCFを作り上げましたが、

苦労も多い感じで、時間もかかりすぎた点も反省材料です。

まずダウン・サイズに4回くらい止まりましたかね・・・crying

チャリティーでサイコロ×2も使えたはずなのに、なぜか良く止まる!!

まるで今の日本の現状の様でしたけど↓↓↓wobbly

もう一点はゲーム序盤にマーケットで集合住宅のカードが多く出てしまったこと。

これによって不動産売買による手元作りがやり難くなってしまった事でした。

ハイクラスキャラですと、2/1・3/2辺りの売買では少し弱いので、

小さ目の集合住宅の物件を扱う事がキーポイントになるのですが、

最後まで良いタイミングが無かった感じでした。

まっ、この点は各プレーヤー共通の展開ですので、仕方無いのですが・・・

そして、何といっても中盤以降まで動きを渋らせたのは3/2の売却が出来ない事!!

各プレーヤー、売りに最適な物件を持っていたにも関わらず、

ホントに出ない!!

やっと出ても$100000-gawk

ん~・・・潮時とはこの様な時なのか・・・

納得はできませんでしたが、三軒の3/2をそこで手放し、少な目でしたが現金化して、

再投資に回すつもりでしたが、あまり上手いやり方ではなかった感じでした。

$10000-~$15000-くらい損をしましたが、負債を無くして支出を抑える方法にも

手を尽くし、何とかカンとか~な展開は、時間があった事に救われましたかね。

それ以上に苦労していたのが医者プレーヤー。

早い段階からビックディールを引いた点は良いのですが、手元が足りない時期でしたし、

株を多く持っていた段階でしたので、株で当ててからの方が楽だったと思います。

大型マンションは手に入れて、必勝パターンを作れたのですが、他に集合住宅なども

多く持ちすぎで($16000-越のCF)借金がふくらみすぎた点も良くない状態でした。

大型マンションでベースは出来ていたので、手を広げるよりは負債(銀行ローン)を

減らす手法を取った方が結果としては良かったのでは・・・??

と思います。

ビックディールカードでは確かに高額で良好な情報も多いのですが、

自分の経済状況と照らし合わせた時に、必要・不必要、又は、見合うか否か??

も、同時に見極める事が大事になってきます。

良い情報が必ずしも自分にプラスとなるとは限らないという事ですね。

結果は全プレーヤー、ファーストトラックに出て、それなりに金持ち父さんの世界を堪能

できましたが、やはり時間がかかりすぎた事と、投資のタイミングが良くなかった点は

全プレーヤーに共通の反省点だったと思います。

チナミに私は油田を掘り当て、ゴールのマスにピタリ!!fuji

で、

ファーストトラックを一周もせずに終了してしまいました。

ラットレース中のモタつきは一体ナンだったのでしょう??coldsweats01

次回は久々に医者にチャレンジしてみよう~などと考えています!!


« 【9月】独立支援セミナー | トップページ | 【10月】最新キャッシュフローゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事