« 7/17・18 夏の連戦 | トップページ | 【9月】最新キャッシュフローゲーム会 »

2011/08/01

7/30 菊名ゲーム会

自分を含めて三人の参加だった事と、ゲーム二回目という比較的初心者プレーヤーがいたので、時間をかけてゆっくりやってみる事にしました。

まずキャラクター決め。

二回目の方が秘書

比較的ゲームに慣れている方がビジネス・マネージャー・・・

時間があるからハイクラスでもイイんじゃないか??coldsweats01

と、思ったりして・・・

でも、自分だけラットレースに取り残されそうだったので、エンジニアでgawk

↑この辺りから既に負けず嫌いな性格が出るのか!!

展開としてはオーソドックスなパターンでした。

各々にチャンスが巡ってきている感じで、

ビジネス・マネージャーのプレーヤー方には2/1と3/2の手頃物件が。

秘書プレーヤーの方には$1と$5株を引き当て、手元を作るのは早い段階から可能だったと思います。

私は3/2の掘り出し物を二軒持ち、10エーカーとソフトウェアまで手にいれたので、

完全にマーケット待ち。

ある意味、このクラスのキャラなら問題なく必勝パターンに入ったのですが、

ここからが長かったweep

モタついたお陰で子供3人。ダウンサイジングにもあい、資産を手に入れるために借り入れた借金の利息も重荷になって、一時は$500-程にまでペイチェックが落ち込みました。

しかし、3/2二軒を$135000-の高値で売り払い、運良く10エーカーの土地にも買い手が着き、さらにビジネスも利益が出始めて、好調~好調~!!

しかし~また更にここから長い道のりが始りました。

「手元の現金を資産に変えられない」(´;ω;`)ウウ・・・

支出$4000-ソコソコなので、$4~5000-のCF位、すぐ作れそうなものなんですが、

ベースになりそうな物件もビジネス系のカードもイマイチ引きが悪い。

「んん~・・何となく今の日本の現状ソノモノの様な・・・」Σ( ̄ロ ̄lll)

最終的にはオートメーション&12戸マンションを手に入れましたが、

時間的にはかかりすぎ感が反省点でしょうか。

現金も(10エーカーを当てたとはいえ)$100000-以上残ってしまいましたから・・。

本来なら弁護士・パイロットでも行けたはずpout

秘書プレーヤーの方はやはりゲーム経験の少なさがネックになりました。

まず序盤の株のチャンスに投資が少なかったこと。

ソコソコ良い値に上がりましたが、ローリターンになってしまいました。

また、中盤に一時、手詰まり感な展開に陥ってしまったこと。

これは手元の現金が少なかったこともありましたが、その状態でかなり大きな情報を

引き当てたことで、より動きが取れない状態である事が際立った様です。

コレばかりはゲームの場数も必要になってきますが・・・

次回以降は借金なども活用して、上手く立ち回って欲しいものです。

ただ、全体の流れとしては決して悪くなかったと思いますので、ゲームに慣れてくれば、

状況に応じた展開も出来る様になるでしょう。


« 7/17・18 夏の連戦 | トップページ | 【9月】最新キャッシュフローゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事