« 8月のお知らせ | トップページ | 7/30 菊名ゲーム会 »

2011/07/20

7/17・18 夏の連戦

暑い日々が続いています。

今年は節電~節電~で、工夫も必要な夏になりそうですね・・・coldsweats02

7月連休のゲーム会には

神奈川で会社を経営しているという女性が二日連続で参加してくれました。

一年程前、本屋で目に留まったロバート・キヨサキの一冊の本を読んで興味を持ち、

いつかゲーム会にも参加してみよう~という気になったそうです。

中々ゲーム会に参加する機会が無かったそうですが、連休を利用して

思い切って二日連続で参加してみる事にしたそうです。

実際、続けてプレイしてみた方がルールも覚えやすいですし、

展開も憶えているので失敗も少なく、良い勉強になるのでは? と思います。

初日は「ビルの管理人」

ペイチェック時の手に入る現金が少ないので、

株か手頃な物件の転売が序盤のカギになるのですが・・・

大きく展開させるにはまだまだ手探りな状態でした。

振り返るとチャンスは2~3度有りましたが。

二日目は「弁護士」

昨日の序盤のモタツキを踏まえて、早めに不動産を手に入れる手法に絞る展開に。

狙いとしては悪くなかったのですが、不動産カードにも良し悪しがあります。

2/1を二軒と3/2一軒を引き当てましたが、2/1の物件はCFも低く、

あまり良いアイテムにはなりませんでした。

やはり収入と支出に見合う資産を手掛けていかないと、

ファーストトラックに出るまで行き着かない様なセッティングになっています。

終盤、3/2を高額で売り払い、オートメーションビジネスをベースにCFを作り上げましたが、

ファーストトラックを楽しむまでには少し時間が足りなかったようです。

今回は収入・支出面でロークラスとハイクラスを続けて体験してもらったわけですが、

それぞれ展開のさせ方が異なる事に気付いてもらえたと思います。

収入が少ないキャラクターと多いキャラクターはソレに見合った支出額が設定されていて、

展開を間違えると意外と時間がかかってしまったり、

チャンスが巡って来た時に動けなかったり~と、上手く立回りが出来ない場合もあります。

このゲームは5回~10回ほどプレイしてみると、

どのキャラクターでも上手く展開させる事が出来る様になります。

ぜひ、何度もプレイしてみてください。

そこから更にもう一段階、「お金について勉強できる」教材でもありますので!!

※8月は会場の節電対策などにより、菊名・妙蓮寺でのゲーム会は開催いたしません。

9月より再開の予定です。日程は決定次第お知らせいたします。

夏バテなどしない様に!!


« 8月のお知らせ | トップページ | 7/30 菊名ゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事