« 【3月】横浜キャッシュフローゲーム会 | トップページ | 2/13 妙蓮寺ゲーム会 »

2011/02/13

2/12 菊名ゲーム会

二月の三連休、関東地方は初日から雪が降る荒れ模様snow

とにかく寒い~寒い!

そんな中、毎月恒例の菊名でのゲーム会を開催。

しかし、連休中だし、こんなに寒いし、雨も降ってるし・・・

人なんか来るのか??

少し心配していましたが・・・

本日はゲーム初参加という、卒業を控えた学生さんが

ロバート・キヨサキの本を読んで影響され、一度ゲームをプレイしてみたい!!

と、参加してくれました!!

やはり、就・活は厳しい~との声。

新卒の人材ですら就職が困難になってきている日本の現状に

ゲーム会で体験したことを少しでも活用してもらえたら・・

そんな想いもめぐらせながらのプレイでした。

参加者は全部で三人。

チョッと寂しい人数でしたが、私はビジネス・マネージャー。

ゲームに一番慣れているプレーヤーはエンジニア。

初参加の学生さんはトラックの運転手を選び、解説などを交えてスタート!!

序盤は株と3/2、2/1辺りのカードが程よく出回り、各プレーヤー比較的に

オーソドックスな展開の中、私が3/2を$50000-高く売ったのを機に動きに入りました。

本日の各プレーヤーが選んだ職業からすると、皆ミドルクラスの職業なので、

それ程高いCFが必要にならない展開である点と、株の高値が先に出ている点を

考慮すると$135000-まで待ちたかったのですが、スピードを優先させ、先にビックの

情報を手にする戦法にシフトしてみました。

結果的には四世帯を二棟とオートメーションビジネスである程度のCFベースを作り、

立ち上げたソフトウェア事業にもCFが取れ、$3000-強のCF。

欲を言えば$4~5000-まで上げたかったのですが、本日は少し回りが良くなかった様です。

対してトラック運転手プレーヤーは八世帯を二棟のベースで$6000-のCFで上がった為、

ファーストトラックでも自由度が違いました。比較的ビジネスのマスに多く止まれた点も

幸いしましたが、ファーストトラックでも$50000-以上のCFを作り上げる事が出来、

更に自分の夢のマスにも止まって、大成功者となりました。

ゲーム初参加の結果としては上出来だったと思います。

次回以降は他の職業でも挑戦してみる事をおススメします。

もう一方、エンジニアのプレーヤーはファーストトラックへ出た時点でタイムアウト!!

私のビジネス・マネージャーと収支の点では変わらない設定でしたが、動き出す

タイミングが遅かった様でした。コレはゲームに慣れている点から来る「待ち」の

姿勢が反映できなかった一例なのですが、参加プレーヤーが少ない時はマーケットや

株の動きにもヒットできるチャンスが減ってしまいます。

「レバレッヂ」の活用もしたい処ですが、値動きの見極めとのバランスで、

展開を早めた方が上手く立ち回れたのではないでしょうか??

それでも終盤には負債を減らすなどの手腕を発揮し、まとめ上げていた点は

さすがにゲーム熟れしているプレーヤーだと思います。


« 【3月】横浜キャッシュフローゲーム会 | トップページ | 2/13 妙蓮寺ゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事