« 【11月】東京独立支援セミナー | トップページ | 11/14 妙蓮寺ゲーム会 »

2010/11/14

11/13 菊名ゲーム会

本日は早くから参加申し込みいただいた大学生がお二人と、

ゲームに慣れた女性プレーヤーの三人にご参加いただきました。

皆、ミドルクラスの職業での挑戦だったので、

展開的には大きな動きはありませんでしたが、

$5株を大きく当てて、その後すぐにピザを引いたプレーヤーが

ファーストトラックへ一番乗りbell

条件的には問題無かったのですが、ゲーム初体験の結果としては

もう少し不動産の転売や家賃収入で少しづつ収入が上がる実感を

体験してもらった方が勉強になったかも?? でした。

もう一人の初参加プレーヤーは、序盤の3/2の情報を

平均的で旨みが無いと判断し、流してしまった事が後々まで

尾を引いた様です。

確かにCFはそれ程高くなかったのですが、

序盤とは言え少々ムリをしてでも手に入れておくべきでした。

マーケットでの動きも少なかったのですが、

$110000-にまでにはなりましたので、チャンスが無かった訳でもなく、

最終的には判断ミスの結果に終わりました。

この情報は一番ゲームに慣れていた女性プレーヤーが買い取り、

中盤での良いステップになりました。

このプレーヤーは、ビジネス系のカード二枚と四世帯・3/2と手堅く手を広げ、

最終的には支出の約2倍のCFを築きあげてファーストトラックへ行きました。

残念ながらファーストトラックでは活躍するまでには展開できませんでしたが、

まずまずの出来~と言ったトコロでしょうか・・・coldsweats01

本日のゲームで実感した事は

「ワンチャンスの重み」です。

ピザが出たタイミングも確かに出来すぎな展開ではありましたが、

それでも世の中、何があるかは解りません。

チャンスを見極め、掴むとはこんな事なのかもしれません。

また、序盤の3/2は内容こそ良くなかったものの、

中盤以降、手放すタイミングで大きなチャンスに変わりました。

(チャンスに変えたプレーヤーの手腕が大きかったですがねcoldsweats01)

本日の様に展開次第では一枚のカードで

流れがガラリと変わってしまう事もあります。

それは時に人生そのモノの流れを決めてしまう事にもなる・・・

そんな事を学べた本日の一戦でした。


« 【11月】東京独立支援セミナー | トップページ | 11/14 妙蓮寺ゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事