« キャッシュフローゲーム【202】バージョン | トップページ | 11/30 横浜ゲーム会 »

2009/11/30

11/28 菊名ゲーム会

本日も進行とバンカーを勤めながらの参加。

ゲーム初体験の方が二名とベテランが二名の四名でのプレイでした。

ベテランの方達は弁護士とパイロットで参戦。

パイロットのプレーヤーは前半で3/2を数多く持っていたので、

マーケットで売り払い、$200000-近い現金を元手にスムーズにファーストトラックへ!!

逆に弁護士プレーヤーはダウンサイズに三回連続で止まり、終始苦戦していました。

ん~・・・さすがに三回はキツイですかね・・(苦笑)

初参加の方はミドルクラスの職業で警察官を選び、アドバイスに沿って

不動産からのCFでラットレースを抜ける事ができました。

ただ、株に対する投資はかなり手探り状態でした。

ゲームに慣れてくればもう少し序盤から大胆に動けたのでは・・・??

と思います。

もう一方の初参加の方は、遅れての参加で、ゲーム後半からの参加でしたので、

一番簡単なビル管理人で途中参戦。

$1株が大化したのもありましたが、

ご本人は貸借対照表や損益計算がよく解っている人だったので、

ゲームの志向や仕組みもすぐに理解できた様です。

CFも少なかったですが、すぐにファーストトラックへ行く事ができ、

少ない時間でしたが金持ち父さん側のフィールドで活躍する事もできました。

次回はもう少し色々なアイテムを手に入れて、売り買いや株投資なども

体験してもらいたいと感じました。

今回はファーストトラックへ抜けるための「早さ」が際立った展開だったと

思います。

特に途中参戦でもわずか数分でファーストトラックへ行けてしまう展開に、

少し驚きました。

やはり現実でも、ある時はスピードが必要なのかと考えさせられた一戦でした。

次回は横浜でプレーヤーとして参戦してきます。

キャラクターはミドルクラスで、$5000-のCFを不動産投資で作る~

の目標・テーマで挑戦してきます~!!


« キャッシュフローゲーム【202】バージョン | トップページ | 11/30 横浜ゲーム会 »

【キャッシュフローゲーム日記】」カテゴリの記事