« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

【7月】西湘キャッシュフローゲーム会

bellbell 7月の西湘キャッシュフローゲーム会 bellbell

7月19日(日) 19:00~21:00 二宮

【参加費】500円

【持ち物】鉛筆 消しゴム 電卓 お飲み物は各自でご自由にhappy01

memopencil お申込みは、MENU 『ゲーム会お申込み』 よりお申込みくださいnotes


【7月】 横浜キャッシュフローゲーム会

bellbell 7月の横浜キャッシュフローゲーム会 bellbell

7月3日(金)   19:00~21:00 横 浜

7月8日(水)   19:00~21:00 横 浜

7月11日(土)  15:00~18:00 菊 名

7月13日(月)  19:00~21:00 横 浜

7月18日(土)  15:00~18:00 菊 名

7月28日(火)  19:00~21:00 横 浜

【参加費】500円

【持ち物】鉛筆 消しゴム 電卓 お飲み物は各自でご自由にhappy01

memopencil お申込みは、MENU 『ゲーム会お申込み』 よりお申込みくださいnotes


【7月】川崎キャッシュフローゲーム会

bellbell 7月の川崎キャッシュフローゲーム会 bellbell

7月10日(金)  19:00~21:00 溝の口

7月23日 (木)  19:00~21:00 武蔵中原

7月27日(月)   19:00~21:00 武蔵中原

7月31日(金)   19:00~21:00 溝の口

【参加費】500円

【持ち物】鉛筆 消しゴム 電卓 お飲み物は各自でご自由にhappy01

memopencil お申込みは、MENU 『ゲーム会お申込み』 よりお申込みくださいnotes


2009/06/28

6/27 横浜ゲーム会

なんと最年少参加者記録を更新!!

6歳児が参加しましたーchick

なんかすごいゲーム会になってきました。

なんでも今日のボクはお父さんとよくゲームを家でやってるそーで・・・

「金持ち父さん」じゃないですかー( ̄ー ̄)ニヤリ

でボクは「金持ちボーヤ」じゃないですかー(≧∇≦)

スゴイ!!

こーゆー子供は将来が楽しみです(* ̄ー ̄*)

さて、ゲームは初めての方とボクとおかあさんペア(おかあさんは初めて)

がプレイヤーだったので、スローペースをふまえて

パイロットで参加。

連日のビジネスマネージャーよりも取れるペイチェックは多いのに

イマイチ展開が楽になりませんでした。

戦法としては比較的正攻法でやってるはずなのに・・・

まずリスク分散で二銘柄の株に投資。

運良くまずまずの値段に跳ね上がり、$70000-まで現金を手に。

それを元手に四世帯を二つ、3/2を二つほど買いそろえるも、

全てCFが少ない転売用アイテム。

もう少し早めに売れるかと思いましたが、けっこう長い期間ハズレ不動産を

持ち続ける羽目に(;´д`)トホホ…

何とかCFのベースに小型のマンション一棟を手に入た処で

3/2が$110000-のマーケットが出たので(今日は$135000-が出ませんでした)

売り時と判断し、3/2を放出。

流れは良かった方で、すぐにピザを引き当て、借金も無くピザをゲットできたので、

とりあえずは支出を上回りました。

最終的にはピザの$5000-とマンション二つで約$3500-+小さめの不動産少々・・

で、$10000-のCFまで伸ばし、めでたくファーストトラックへ

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

今日もピザに助けられた感じの展開でしたが、良かったのは序盤と後半の数ターンだけ。

途中、少し戦法を変えて早目にCFを作る方法もあったはず・・・

この辺りの柔軟性に課題が残る一戦でした。

特に医者・パイロット・弁護士のキャラクターは現金がある訳で、

展開次第でナンとでもなるはずですからね。


2009/06/25

6/24 横浜ゲーム会

今日も午後から蒸し暑い日になりました。

夜は横浜のゲーム会に出向き、

またまたビジネスマネージャーで$10000-のCFを目指してきました。

集まったプレイヤーは男女合わせて4人。

ゲーム経験者ばかりでしたが、

内1人は今日が3回目~とのことで、比較的ゆっくりペースで。

結果からいいますと、

マンション2つ、集合住宅2つ、ビジネス1つを手に入れ、

難なく成功者にscissors

ポイントは株で当てた事。その元手をタイミング良く不動産に変えた事。

でも、今日はゲームに慣れている人ほど借金も多かった気がします。

勿論、チャンスもその時、その時で活かして行かないと、

特にハイクラスのキャラクターは後の展開が苦しくなってきますからね~gawk

金持ち父さんの言うトコの「良い借金」というヤツでしょうか・・・good

でもやっぱりビジネスマネージャー辺りだと、手に入れた現金が一度凹む事になり、

(一時は手持ちが$90位にwobbly)

二の手を打つまでに時間がかかります。

次の課題として、この凹み時期を無くす(又は短くする)方法を考えながら

プレイしたいと思います。

でもそろそろビジネスマネージャーはマスター出来そうhappy02


2009/06/15

6/14 横浜ゲーム会

蒸し暑い日でしたが、夜になって少し涼んできました。

横浜での日曜ゲーム会は久しぶり・・

もしかしたら初めて??

さて、昨日の日記にも書いた様に、

「ビジネスマネージャーで$1万のCFを!!」に挑戦してきました。

株と3/2のラッキー物件のお陰で早々に$5万の現金を手に入れ、

ピザ屋を引いて、まずは安泰。

最終的にはもう一回株を当てて、ビジネス系を二つ、小さめの不動産三つ、

集合住宅二つ・・で、めでたく$1万のCFscissors

happy02やりましたー!!

今日の展開のキーポイントはCFが$5千のピザ屋を手に入れた事。

このアイテムは良くも・悪くも~になりました。

ゲームのルール上はこのアイテムは必要な物だったのですが、

手に入れるのに借金も多かったため、ペイチェック時に現金が手元に残らず、

二の手が取りづらかった事です。

このアイテムからのCFがもっと有効に活かせれば、もう少し大きめの投資(買い物)が

出来たかな~と・・・coldsweats01

やはりビジネスマネージャーでは見分不相応なアイテムの様な気がしました。


2009/06/13

6/13 菊名ゲーム会

本日の参加は四名。

私がバンカーを勤め、展開を追うことに。!!

今日が三回目~という人がお1人と、10回以上の経験を積んだ人が2人の

3人でプレイ開始。

序盤は2/1、3/2辺りの転売用物件がタイミング良く売れ、

また、その後にビジネス系のCFが高いカードが出て、展開は皆さん楽に

立ち回っていました。

現実はなかなか上手く(美味く??)行かないんでしょうが・・・

ただ、このゲームは「教材」ですから、

上手く行くも、苦労するも、そこから学ぶモノは何か・・

を考えてほしいゲームです。

ゲームをやって

「あぁ、楽しかった!!」で終わらせない様に。

結果は二時間の間でほぼ皆さん、ファーストトラックでも

夢とビジネスの構築に成功し、

大変ハッピーな結果なゲーム会でした。

明日は横浜でのゲームですので、プレイヤーとして

参加します。

時間的にはショートなので、ビジ・マネで$8千~$1万のCF~を作れたら・・

に挑戦してきます!!


2009/06/04

6/3 菊名ゲーム会

本日参加予定だった、ゲーム初めての方が急用でキャンセルになってしまい、

集まったのは「ゲームの達人」ばかりcoldsweats01

このメンツでゲームやっても、大型マンションとピザ屋他、ROI高めのビジネスの取りあいに・・・happy02

で、急遽予定を変更して、

「キャッシュフローゲーム勉強会」を開催~pencil

ここに集まる人達はお金に対する意識も高く、活発に動いている人ばかりshine

いつも意識の向上に役立つ上、貴重な情報も集まってきます~upupup

flair今日も大変勉強になりました~。

今日の勉強会で話題に上がったのは、ゲーム会やロバート・キヨサキ氏の本から

何を学び、どの様に実践していくか・・・??です。

本を読んだり、ゲーム会に参加している人に考えていただきたいのは以下の通り。

その上で、実践できる情報提供の場があった方が良いのでは・・

と言う結論に達しました。

近々、このブログでも新しいカテゴリーで紹介予定です~

①自分がどこのクワドラントにいるか??

②自分はどこのクワドラントを目指すか??

③目指すクワドラントに行く為には何が必要か??

④必要なものを手に入れる為に取り組むべき事は何か??

①と②はすぐ解るのですが、

③~になると、なかなか思いつかないもの事実です。

現実問題、Eクワドラントから抜け出す手段として「独立」と言う考え方もアリですが、

どうしてもSクワドラントへ移行するだけになってしまいます。

どちらにしても貧乏父さん側~なんですね・・coldsweats02

では金持ち父さん側に進路を取る為に必要な事とは??

実際にBやIクワドラントで暮らしている人・・

不動産からの収入で暮らしている人や、

ビジネスオーナーとして活躍している人などと接点を持てる機会をもっと

増やして行く事にしました。

この方法がもっとも簡単・確実に金持ち父さん側に行ける、又は近付ける

良い方法だと思います。

ゲーム会で学んだ事を実践できる場が有ったら、ゲームもより楽しめると思いますよ~


« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »